ポジティブモンお茶会7月9日(日)開催&ご報告

離婚に備えやっておくべき7つのことpart1


弁護士&離婚カウンセラーの梅津です。
いよいよ梅雨がやってきそうな気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、2017年5月14日(日)
第5回ポジティブモン定例お茶会を開催しました。
今回は、私が、『女の人生得する法律講座シリーズ第2回
~離婚に備えやっておくべき7つのことpart1』という
テーマでお話をさせていただきました。

◆いつ、誰に起こってもおかしくない「離婚」

ところで、皆さん『離婚』というと「自分には関係ないわ~」
とおっしゃる方がほとんどかもしれませんね。
でも実は、離婚は地震と同じ。
いつ、誰に起こってもおかしくない問題なのです。
実際、私のところに相談に来られる方の中にも
★昨日まで普通の生活を送っていたのに突然夫から離婚を要求された!
★うまくいっていると思っていたのに夫の浮気が発覚した!
★他人事と思っていたのにまさか私の身の上にこんなことが起こるなんて…
とおっしゃる方が少なくありません。

また、身内やお友達から相談を受けたとき
ちょっと知っているだけでも、有意義なアドバイスができるかもしれませんね。
  

離婚を知ることは地震保険と同じ。
実は結婚をスタートしたその時から、備えは始まっています。
突然グラッと来る前に、賢~く、賢~く、備えましょう!

ということで今回は離婚の手続や親権養育費慰謝料
財産分与年金分割など、とりあえず押さえておくべき基礎的なお話から始まり
「離婚に備えやっておくべき7つのこと」のうちの2つについて
○×クイズを交えながらお話ししました。
意外に誰でも陥ってしまう落とし穴!!知らないと損ですよ(笑)  

〜お茶会にご参加の方のご感想はこちら〜

★知っているつもりが知らないことばかりだったので勉強になりました。
★難しい話かなと思って来ましたが、とてもわかりやすく楽しく聞けました。
★離婚に際してやっておくべきことが結婚した時から始まっているとは!!
★必要になった時に初めて知るより予備知識として知っていることの
 強さや安心感がありますね。
★part2を楽しみにしています。
などの感想をいただきました。
   
また、お茶を飲みながらのおしゃべりについても
★参加メンバーとのお話も楽しかったです。
との感想が多数寄せられました。

素敵な方々との出会いも,この会の魅力のひとつですね💞

第5回お茶会にご参加下さった8名の皆様、本当にありがとうございました。
今後も『離婚に備えやっておくべき7つのこと』を
シリーズでお話しさせていただく予定です。
また告知しますので、今後ともよろしくお願い致します!